くらうどのブログ

自堕落な大学生が日々気になったこと、思いついたこと、興味のあることをまとめたりするブログです

nxkskfokdl12:sadiwahak

丸選手のFA問題について

こんにちわ!くらうどです!

今日はFA権を獲得した広島東洋カープの丸選手移籍問題について話していきたいと思います。

まずは丸選手についてちょこっと振り返ってから語っていこうと思います!

 

f:id:klaudoishi:20181125194439j:plain

画像引用元:

丸佳浩選手の敬礼 : カープの選手が得点すると見られる「敬礼」ポーズに込められた思い - NAVER まとめ

 

丸ってどんな選手?

盗塁王:1回 (2013年)
最多安打:1回(2017年)
最高出塁率:1回(2018年)
表彰
最優秀選手:1回 (2017年)
ベストナイン:3回 (外野手部門:2014年、2016年 - 2017年)
ゴールデングラブ賞:6回 (外野手部門:2013年 - 2018年)

引用元:

丸佳浩 - Wikipedia

ほぇー。驚きのベストナイン3回 !MVP1回!

 

これだけみても走攻守揃ったプロ野球界を代表する選手だというのがわかりますね。

 

丸選手は若手の頃から思い切りが良くて当時中学生だった私は大好きな選手として丸選手を挙げてたのを思い出します

 

移籍話

現時点で丸選手獲得に動いているのは巨人とロッテなんですよね。

巨人は2006年の小笠原獲得以来12年ぶりの原さん直々の出馬で5年30億、そして背番号8番を提示したのだとか。背番号8といえば原さんが現役時代つけていた番号で、かつて原さんが背番号8について聞かれたとき

「誰かのために取ってるんじゃないの?素晴らしい選手がつけてくれるはずです」と答えてるんですよね。丸選手なら文句なしということでしょうか。

対してロッテは6年24億そして井口監督が現役時代からつけている背番号6を提示

こちらもポスト井口として多大な期待を寄せているようです

 

5年30億と6年24億ですからお金の面では巨人ということになりますね。巨人はメディアに公表している金額よりも多く出すと言われてますから実際のところはもっと上乗せされてそうです。それから専属のマネージャーをつけたりと待遇面ではおそらく明確にロッテを上回るものと思われます。

しかしロッテの本拠地は千葉県。これは丸選手の地元です。やはり地元でプレーしたいという思いはあるでしょう

 

というかそもそもロッテと巨人の2球団しか手を挙げないっておかしくないですか??

これだけの選手を複数球団で取り合わないというのはどういうことなんでしょう…

やはり待遇の巨人、地元のロッテに競り合える球団がいないということでしょうかね

 

ここからは個人的な想いですけど、やはりカープファンの私からしてみれば絶対カープに残って欲しいですよ。高卒で獲得して何年もかけて育成し大成させた選手をみすみす他球団に手渡すなんてありえません。

 

三者の目線、つまりカープファンフィルターを外せば確かに野球選手は限られた選手生命でどれだけ稼ぐかが重要なのはわかります。

だけどもカープファンがそんなふざけた言い分をいうわけにはいきません!カープには金がないんです!他球団のようにFA戦略を大々的に取ることもできません

昔から若手を育て上げそして育て上げた選手で戦う育成のカープなんです!

私の子供の頃のカープの印象って言えば万年5位だったんです。もちろん記録で1900年代の優勝は知っていましたが生で見たことがなかった…そんな中この丸選手をはじめとしたカープ生え抜きの選手たちの目覚ましい活躍によってはじめて優勝を目にすることができた。

まさかV3なんてことになるとは本当に予想もしなかったことです

そしてこれからもカープには丸選手が必要なんです

 

どうか丸選手残ってください!!!