くらうどのブログ

自堕落な大学生が日々気になったこと、思いついたこと、興味のあることをまとめたりするブログです

nxkskfokdl12:sadiwahak

絶対読むべき「栄冠は俺に輝け」『マンガボックス』あらすじ・感想

概要


こんにちは!くらうどです。
今日は青春野球マンガ「栄冠は俺に輝け」を紹介したいと思います。
スポーツマンガといえば「スラムダンク」「キャプテン翼」「メジャー」等々いろんな作品を読んできたんですが、スポーツ漫画っていつの時代でも本当に面白い作品ばかりですよね
*若干のネタバレも含みます

 

栄冠はオレに輝け!! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

あらすじ

西東京最強の喧嘩チーム「金虎会」。このチームの頭であり15歳にして“西東京最強”の称号を持つ男・・・金山虎司


金虎という名で恐れられ喧嘩は敵なし誰もが憧れるカリスマヤンキーであるが、彼には大きな悩みがあった・・・モテない


とにかくモテたいという一心で脱ヤンキーを誓い高校生生活をスタートする金山


そんな彼に付き合ってくれない?と声をかけてきた美少女大津香音が現れる。

金山を逸材であると確信した香音は金山を野球部に勧誘する。
かつての強豪校桜山高校野球部のマネージャー志望である彼女は
再び桜山高校が甲子園に出場しその景色をベンチから見たいという想いを金山に打ち明けると、金山は彼女を甲子園に連れて行くと誓い野球部への入部を決める。


野球素人である金山が持ち前のフィジカルと喧嘩を通して培ってきた喧嘩力で才能を発揮しだし・・・

 

感想

まずこのマンガを5話まで一気に読んで思ったことは
王道って最強だ!!!!
ってことです。
  • 不良がスポーツを始める
  • かつての強豪校が落ちぶれてしまいそこに逸材が入学してくる
  • スポーツを通してチーム全体が成長していく
こういう流れっていつ読んでもやっぱりおもしろいんです。
もちろん作品ごとのオリジナリティあってこそですけど
 
まず主人公の金山。喧嘩最強でピッチングにもそれを活かすんです
フォームはまるで人を殴るかのような異質なもの
その速度は軟式で140キロを超える。
さらにヤンキー時代敵を効率よく倒すため急所を殴る命中率は99%。これがピッチングにもそのまま現れてコントロールまで超正確!!
 
そしてその主人公のライバル的存在になるであろう岩塚豪太
金山の投げる玉に惚れ込み入部を決めたキャッチャーの田中丸之助
強豪シニア出身でありながらその見る影もなく弱小高をさらに腐敗させているキャプテン
桜山が強豪だった時代のエースで新任監督の大津翔真
 
とにかく登場するキャラが魅力的!!!
 

初心者でありながらそのポテンシャルで急激に成長していく主人公

主人公とは性格上相容れずとも互いに実力を認め合っていくライバル

男なら誰もが憧れる落ちぶれた天才

やっぱこういうキャラは何歳になって読もうともしびれるぜ・・・
 
今後これらのキャラクターが弱小桜山高校をどうやって強くしていくのかや問題ありの桜山高校の野球部員が新入生入部をきっかけにどう変わっていくのか、甲子園出場を果たすことができるのかなど期待が膨らみます
それから主人公とヒロインの恋の行方も・・・
 
そしてさらにこの漫画の面白いところはギャグもしっかり混ぜてくるところなんです 笑
主人公の金山がとにかくアホで、発言の一つ一つがおもしろい!
 
王道青春とギャグをどう絡めてくるのか楽しみで仕方ありません
 

最後に

このマンガは現在マンガボックスにて無料で読むことができます。
スポーツ漫画好きはもちろんギャグマンガが好きな方にもおすすめです
ぜひ読んでみてください