くらうどのブログ

自堕落な大学生が日々気になったこと、思いついたこと、興味のあることをまとめたりするブログです

nxkskfokdl12:sadiwahak

巨人に移籍広島・丸佳浩のすごいところ5選

 

こんにちは!くらうどです!

 

広島東洋カープ丸佳浩選手の巨人移籍が決まってしまいましたね

 

カープファンの一人としてこの報道を見たときのぼくは・・・

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛

f:id:klaudoishi:20181201155156p:image

こうなってましたよ・・・・

さて今日はそんな丸選手のすごいところ5選をまとめてみたいと思います

 

 

 丸選手の基本情報

出身・・・千葉県勝浦市

生年月日・・・1989年4月11日

身長・・・177㎝

体重・・・90キロ

ポジション・・・外野手

プロ入りはドラフト三位で過去の主な獲得タイトルおよび表彰は

盗塁王 1回

最多安打 1回

最高出塁率 1回

ベストナイン 3回

最優秀選手 2回

ゴールデングラブ賞 6回

参照元

丸佳浩 - Wikipedia

 

①選球眼が化け物級

f:id:klaudoishi:20181201155236j:image

丸選手を語る上で外すことができない選球眼

 

2014年には100、2015年には94もの四球を選んで「四球王」に輝いております

そしてなんと2018年丸選手が選んだ四球の数は130!

これとんでもない記録なんです

順位

選手

所属

四球

年度

試合

1

王 貞治

巨 人

158

1974

130

2

王 貞治

巨 人

142

1966

129

3

王 貞治

巨 人

138

1965

135

4

丸 佳浩

広 島

130

2018

125

4

王 貞治

巨 人

130

1967

133

6

金本 知憲

広 島

128

2001

140

 これは1シーズンにおける四球数の歴代ランキングです

丸選手の2018年の四球数130は歴代4位に位置しています

 

さらに丸選手より上の記録を持つ人物は世界のホームラン王王貞治さんただ一人なんです

 

王さんは当時ホームランを警戒され敬遠される数が多かったことを考えると、「四球を選ぶ能力」という観点では丸選手を超える人物はいないと言っても過言ではありません

 

選球眼のすごさを語るのに四球数だけというわけにもいきません

 

出塁率というものというものをご存じですか?

出塁率=(安打数+四球数+死球数)÷(打数+四球数+死球数+犠飛数)

で与えられる指標で丸選手はレギュラー定着した2011年以降毎年リーグトップ10入りしており2014、2017年にはリーグ2位

2018年には最高出塁率のタイトルを獲得しています

 

追い込まれても簡単に三振せず、きわどい球は見逃し、甘いボールは逃さない

 

これほど敵にしたくないバッターはいませんよね

 

 

②守備力

f:id:klaudoishi:20181201155244j:image

 

先ほどは打撃面での丸選手のすごさを紹介しましたが丸選手は守備力もとんでもないんです。

 

2018年にゴールデングラブ賞を獲得しましたがこれは6年連続6度目の受賞なんですよね

 

6年連続って・・・・

ゴールデングラブ賞より客観的に見ることができる指標を見ますと通算の守備率が.992という記録を持つんですよね

 

守備率は簡単に言いますと守備に関わった回数のうち失策をしなかった率を表しています

守備率が高いほど失策が少ないということになります

 

守備率についてより詳しくはこちらのブログにありますので興味ある方は参照してください

baseball.w-pickup.com

 

③走塁

f:id:klaudoishi:20181201155403j:image

 

攻守について先に紹介しましたが野球の三大要素ともいえる走攻守の走もすごいんです

 

丸選手は2013年に盗塁王を獲得しています

 

盗塁王を獲得しているという時点で走塁力の高さはおわかりいただけると思います

 

こちらも客観的な指標を紹介しましょう

 

 走塁力を示す指標は二つ存在します

  • wSB
  • UBR

 wSBは盗塁に関する指標で簡単に言いますと盗塁の成功率を表します

UBRは盗塁以外の走力を表す指標でいわゆる「足がある」といわれる選手はこちらの指標で語られます

ランナーとして出塁した際に足でかき回すという役割で大きく貢献することになります

詳しく指標について知りたいならこちらのサイトを利用してみてください

sports.yahoo.co.jp

 2017年セリーグwSBランキング

名前

球団

wSB

上本博紀

阪神

2.1

梶本隆幸

DeNA

1.7

大島洋平

中日

1.5

丸佳浩

広島

1.0

長野久義

巨人

1.0

 2017年セリーグUBRランキング

名前

球団

UBR

菊池涼介

広島

6.3

丸佳浩

広島

6.1

上本博紀

阪神

4.9

梶本隆幸

DeNA

4.8

鈴木誠也

広島

4.2

 

 丸選手はどちらの指標でも上位に位置しており足でチームに貢献していることがよくわかります

 

 

④体の強さ

f:id:klaudoishi:20181201155226j:image

上記では丸選手の野球に関する技術面を見てきましたが今度はフィジカル面です

 

プロとして一年間シーズンを戦うのに必要不可欠な肉体の強さ

 

丸選手は本当に怪我が少ないんです

 

丸選手は2018年4月に太ももの怪我をしてしまいましたがそれまで700試合に連続で出場していました

 

プロ生活10年間目立った怪我もなくチームに貢献してきたわけですからね

 

2018年怪我をして出場できない期間はあったもののわずか一ヶ月でチームに復帰して終わってみればベストナインゴールデングラブ賞を受賞、そしてMVPにも輝く大活躍をみせてくれました

 

まさに驚異的ですよね

 

⑤不断の努力

f:id:klaudoishi:20181201155416j:image

丸選手は自分の強みに関して凡事徹底と表現するんですよね

基本的なことを徹底して行い続けるといった意味です。

 

これは丸選手のすごさを語るすべての大本だと思います

 

①~③で述べた野球の技術も丸選手が当たり前のことを当たり前じゃないくらい徹底してきたからこそ成績として表れているわけです

 

④のフィジカル面にしても基本的なストレッチや筋肉トレーニングを毎日欠かさず行うからこそ成り立つわけです

丸選手は遠征先でもひたすら筋トレに励んでいるという話はよく耳にします

 

丸選手はソフトボールからはじめて中学は軟式野球をしていました

決して野球エリートとして人生を歩んできたということではありません

 

内野手としては股関節の硬さから大成することはなく外野手としても肩の強さはあったもののフライを処理するのが苦手で苦労したということです

 

そんな選手が外野手として守備面でも大きく評価されるようになるわけですから本当にすごいですよね

 

結婚相手も中学の時の同級生という訳ですからこういうところにも「凡事徹底」が現れているような気がします

 

まとめ

丸選手のすごいところを改めて考えるとやっぱとんでもない選手ですわ・・・

これが来年から敵に回ると思うと恐ろしくてたまりません

 

広島のフロントよ・・・・・

本当に何やってるんだ!!

今回の移籍問題はこんな素晴らしい選手を放出しないような戦略がカープには必要だと思う出来事でしたね