くらうどのブログ

自堕落な大学生が日々気になったこと、思いついたこと、興味のあることをまとめたりするブログです

nxkskfokdl12:sadiwahak

期末試験

大学生のみなさん、特に仮面浪人のみなさんの1つの悩みの種である期末試験が近づいてきましたね(^^;;

仮面浪人といえば大抵1年生がやるんでしょうから専門性も高くなくテスト前1週間、2週間で十分対策が立てられるはずです。(もちろん例外はあると思いますよ)

とにかく効率よくがモットーで、何より大切なのは過去問の入手ですよね。

過去問を入手する際に気をつけて欲しいのが、前年度と担当の教授は同じなのかということですね。大学は教授の席が頻繁に変わるということはないですが助教授として赴任してきたりっていうケースは結構多いと思います。あとは単純に担当する科目が何年かに1回変わるというケースもあるみたいですから、とにかく「使える過去問」なのかに気をつけて欲しいと思います。

繰り返しになりますけど1年生のうちは一般教養や語学が大半を占めますから上記の心配もほとんどなく「過去問さえあれば」や「レポートさえ出せば」で乗り越えられると思います。(一応理系なので例外が異常に気になるけど近似した意見として許して…)

過去問の入手法の話になりますが「ぼっちでノンサーだから過去問なんて……」って人もいますよね?そこは4月の頑張りで取り返しがつかない部分ありますから、友達以外から入手しましょう。1年生ってクラス単位でやる授業が多かったり、理系だと実験とかで同じ班になるなんかのケースがありますから知り合いくらいはいると思います。そういう人たちに過去問くださいぐらいは言えるようになりたいところ…

ちなみに僕はぼっちだったので同じクラスの人たちがテストの話してる時に近くの席に座って自然に会話に参加して、自然に過去問を手に入れてましたね。(これが2年、3年と上がるにつれて人によって履修するものが変わったり再履の人が増えたりして狭いコミュニティで自然に会話参加ってのが難しくなる)
それも無理!って方はきちんと勉強しましょう 笑

by the way,今学期の期末を控えた僕の単位状況ですけど
確定2単位
取れそう6単位
まだわからない8単位
落としそう10単位
これから勉強しますから、わからないの部分はなんとかなるような気はしますが、落としそうの10単位は正直やばいです 笑
授業についていけなかった科目で範囲もえげつないので…
2年も仮面してて単位にも余裕ないから10単位も落とすと留確なんだけどなぁ…

期末試験が終わったらいよいよ夏休みですね!僕は夏休みも集中講義で半分以上つぶれるのでそんなに楽しみではないですけど…これも仮面失敗のつけなんで、こうならないように任意の仮面浪人は頑張ってくれ〜〜(他人事)

p.s カンニングはバレないようにやりましょう